全身全霊 フリーダム!

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり

喫茶店フリーダム 鴛鴦茶いかがですか?

ピースの角度は…20度くらいでした。みゆうでございます。

 

やっと期末試験が終わりました!長かった。ゼミの卒論発表会があるので、まだ実家に戻れないですけど、早く戻りたい…

 

本日は、一つ飲み物を紹介したいと思います。

 

「鴛鴦茶」ってご存知ですか?その前に、この字読めますか?

 

答えは、「えんおうちゃ」と読みます。

この難しい名前の飲み物ですが、茶とつくからお茶なのかと思うとそうでもないんです。Wikipedia先生によれば、

 

鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語 ユンヨンチャー)は、香港で一般的な飲み物で、紅茶とコーヒーを混ぜ合わせたもの。広東語では「鴛鴦」(ユンヨン)と略すことが多い。日本語ではコーヒー紅茶と呼ばれる場合もある。多くは、砂糖と無糖練乳をたっぷり加えて飲むため、「鴛鴦奶茶」(えんおうだいちゃ、広東語 ユンヨンナーイチャー)とも呼ばれる。

 

ということで、早い話がコーヒーと紅茶を混ぜたものなんですね。マイブームがドリップコーヒーで、ペーパードリップでコーヒーを入れています。そういえば!と思って作ってみました。

 

作り方は、

液体混合法:コーヒーと紅茶を別々に淹れてから混ぜる方法
原料混合法:レギュラーコーヒーの粉と紅茶の茶葉を混ぜておいてから湯を加える方法
二段法:先に紅茶を淹れてから、コーヒーの粉に紅茶液を加える方法

 

と3種類ほどあるようなんですが、今回使ったのは、二段法と呼ばれるものです。

 

紅茶を入れてから、その紅茶を使ってコーヒーを抽出しました。

 

で、出来上がったものが、こちら!(ジャジャン)

f:id:miyuu605:20190201202637j:plain

 

見た目は、コーヒーとほぼ同じ。見分けはつきません。

 

f:id:miyuu605:20190201202641j:plain

いっただっきまーす。

 

かなり不思議な味の飲み物。表現として適切かどうかわからないですけど、焼き芋の味がしました。普通はミルクを入れるようなので、次回はミルクも買ってきて作ろうと思います。

個人的には、結構好きな味です。

 

みなさんもぜひ試してみては?

 

                                     以上