全身全霊 フリーダム!

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり

修行の旅に出た。60駅を巡る

はおー!みゆうでございます。

久しぶりの更新。(定期的に更新しよう!と思ってはいます)

 

2022年1月14日・15日の二日間で計4種類のスタンプラリー企画へ参加してきましたので、ご紹介します。記事作成時でまだ実施しているものもありますので、都合が合えば参加してみてください。

 

 

1.鉄道開業150年「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」

 (2023.3.6まで)

東京を中心にJR東日本の駅49ヵ所と東京モノレールの駅1ヵ所が舞台になります。

まずは写真上部の台紙(無料配布)にどこでもいいので10ヵ所のスタンプを集めます。

 

指定されたNewDays店舗で500円以上の買い物をすると写真中部の時刻表(レプリカ)と50駅用スタンプ台紙をもらえます。

今回は150周年記念クリアファイルを購入。

 

そして残り40駅を巡って、指定されたNewDays店舗に提出で写真下部の金メダルをゲット!終了となります。

(最初の10駅分のスタンプは2回押す必要はありません。もう一度集めてもOKですが)

 

プレスリリース↓

https://www.jreast.co.jp/press/2022/tokyo/20221221_to02.pdf

 

2.「合格応援きっぷイベント」~進もう夢への線路(みち) 繋げよう合格の輪~

  (2023.3.13まで)

戸塚駅大船駅鎌倉駅逗子駅の4駅を巡ります。最初にフロムアクアを専用自販機で購入します。キャップがペットボトル本体にくっついていて「落ちない」ってことらしいです。

各駅の指定された改札でQRを読み取り駅員さんに見せると各駅ごとのオリジナル硬券がもらえます。4駅集めて、大船駅で専用台紙をゲット!

写真のように集めた硬券を貼り付けられます。

 

プレスリリース↓

https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20221212_y1.pdf

 

3.鉄道で150th(いこう)!すごろくの旅

 (2023.2.10まで)

スタートは八王子駅NewDays八王子で500円以上の買い物で台紙を入手。

サイコロをふって指示通りに駅を巡りゴールを目指します。

高尾駅までのコースと甲府駅までのコースがありまして。

 

高尾駅までクリアで写真左のメモ帳、甲府駅までクリアでメモ帳と、写真右のオリジナル硬券がもらえます。

硬券には入鋏体験ができます!

 

プレスリリース↓

https://www.jreast.co.jp/press/2022/hachioji/20221216_hc002.pdf

 

4.甲府エリアの鉄道員からの挑戦状!~目指せ!やまなし鉄道マイスター~

 (2023.1.22まで)

小淵沢-石和温泉までの特急停車駅とセレオ甲府に設置してあるクイズに挑戦し、合言葉を甲府駅の窓口で伝えればクリア!

クリアすると、オリジナルキーホルダーとクリアファイルを。

アンケートに回答でボールペンがもらえます。

 

最近の甲府地区のはやり?のスタイルのベーシックな景品ですね。

クイズも全く難しくありません。

 

プレスリリース↓

https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20230106_hc003.pdf

 

押し鉄というジャンルがあるそうですが、スタンプを押すだけではないので収集鉄に分類されるのかな?

こういう巡る系の企画には参加したくなってしまいます。

 

ただ、ハードスケジュールだったのでとにかく疲れました。

 

みなさんもぜひのんびりご参加ください。

 

                                     以上