全身全霊 フリーダム!

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり

山手線と新駅開業と

こんばんわ。みゆうです。

 

本日2020年開業予定の山手線新駅名の発表がありました。

その名も

 

”高輪ゲートウェイ駅(たかなわげーとうぇい)”です。

 

 

高輪ゲートウェイ駅 駅舎内観イメージ図(2016/09/06 JR東日本ニュースリリースより)

 

 

何といえば良いのでしょうか。なんか最近カタカナを使ったり、きらきらネーム的な駅名が増えてきている気がします。時代の流れで、別に悪いことではないのですが、駅名のように多くの人の目に第一に触れるものは、もっと気軽な昔ながらの地名を使った物が良いような気が筆者はしています。

 

山手線の歌を歌ってみると、品川→高輪ゲートウェイ→田町の部分で歌いにくくなり、リズムが悪いなと感じました。

 

ただ、新しい駅ができるのは、とてもワクワクしますね!駅の完成イメージもとてもいいと思います!

 

 

参考:JR東日本ニュース

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf

 

                                     以上