全身全霊 フリーダム!

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり

八時ちょうどの、あずさ2号が…!?

ハオー!みゆうでございます。

更新日を確認したら10日前。何ということだ。

このブログを見て、私の生存確認をしているという方がもしいらっしゃれば、ご心配なく。生きております。

 

さて、明日はついにダイヤ改正が行われます。

ダイヤ改正については以前、JR東日本のプレスリリースを見ながら、記事を書いたこともありました。

今回、私の地元山梨県では荒れに荒れております。

特急のシステムが大幅に変更され、停車駅も大きく変更されたことが原因です。

今まで特急が止まっていた駅がある自治体は、JRに要望書を出したこともあるようで。

ローカルの番組だけでなく、全国ネットで取り上げられたこともあるようでした。

 

システムの変更は、自由席の廃止やネットでのきっぷ予約を主軸化など。

自由席がなくなると、予定が決まらなかったときはかなり痛手。

ネットを使うとなると、お年寄りは?クレジットカードを持っていない人は?と疑問が残ります。

 

今回のダイヤ改正。中央線特急はダイヤ改悪と言われても仕方がないのではないでしょうか。(あまりいうと関係機関から消されかねないので…)

 

ダイヤ改正といえばもう一点。

「八時ちょうどの、あずさ2号で」の歌詞でおなじみ狩人の「あずさ2号」。

この曲が書かれたときとは状況が少し違いますが、

これまで八時ちょうどに大月駅を出るあずさ2号は走っていました。

しかし、ダイヤ改正によって通過となるため、消滅。なんだか悲しいですね。

f:id:miyuu605:20190315211810j:plain

(画像はイメージです。そもそもかいじですし。)

 

甲府駅ではこんなものも発見。

f:id:miyuu605:20190315211758j:plain

そーか。海なし県を走っていた車両が今度は、海の近くを走ることになるのか。

f:id:miyuu605:20190315211803j:plain

手書きの乗車位置表示もありました。

 

いよいよ明日がダイヤ改正です!

 

                                     以上