全身全霊 フリーダム!

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり

正月三物〜初詣・おみくじ・書き初め〜

ハオー!みゆうでございます。

 

今日は、中学校の同級生と会ってお昼を食べ、初詣にも行ってきました。

 

 

初詣。山梨県だと、武田神社・身曽岐神社・浅間神社あたりが有名でしょうか。

身延山もありますね。

 

武田神社に行ったのですが、3日とはいえ、とても混んでいました。

 

で、おみくじ。

 

一回目は末吉。

持病が再発するおそれありと書かれていました。

 

おみくじは、自分にとって良くなかったら神社の境内に結んで引き直しが許されるそうで…

 

二回目は、大吉を引きました。

「全力疾走で大きく成長」と書かれていました。

 

 

それから、おみくじについてくるおまけ的なものもあるんですが、「誉」の一文字が。

 

1 ほめる。ほめたたえる。「称誉・毀誉褒貶(きよほうへん)」
2 よい評判。ほまれ。「栄誉・声誉・名誉」

 

コトバンクで意味を調べました。

良い評判をもらえるように何事にも全力で取り組みたいと思います。

 

記事が短いので、最後に一文字「誉」を書いて、今日の記事は、締めます。

 

そういえば、正月にディズニーリゾートにいる人は勝ち組だと思うのですが、皆さんどう思いますか?

 

 

                                     以上